So-net無料ブログ作成
検索選択

VBA 現在のMDBファイルのパスの取得 [VBA]

 VBAで、現在のMDBファイルのパスを取得する方法。

’パスのみ
Debug.Print Application.CurrentProject.Path
D:\TEST

’ファイル名のみ
Debug.Print Application.CurrentProject.Name
SAMPLE.mdb

’パスとファイル名
Debug.Print Application.CurrentProject.FullName
D:\TEST\SAMPLE.mdb

’パスとファイル名
Debug.Print Application.CurrentDb.Name
D:\TEST\SAMPLE.mdb


VBA 半角>全角、全角>半角変換の注意・カタカナ [VBA]

 全角半角変換の注意事項その2。StrConvでカタカナを変換する場合。


 全角のカタカナは半角のカタカナへ、半角のカタカナは全角のカタカナに変換できます。
 ひらがなは半角に変換できません。vbKatakanaでカタカナに変換する必要があります。

続きを読む


VBA 半角>全角、全角>半角変換の注意事項・記号について [VBA]

 半角全角の変換と言うと、StrConvvbWidevbNarrowを使って変換する方法が一般的だと思います。
 概ねの文字は問題なく変換できるのですが、下記のように別途対応が必要な場合もあります。

 テスト環境は、VistaAccess2010です。

 円記号「¥」の変換ですが、半角から全角への変換ができません。
 その逆、全角から半角への変換はできてます。

続きを読む


システム設計の話 その10・テーブル設計 担当者マスタ [システム設計の話]

 今回は担当者マスタです。
 今回のシステムの用件としては、売上データがどの営業担当者かを識別するためだけなので、最小限の項目にしておこうと思います。

項目名 データ型 桁数
担当者CD 十進型 整数5桁
担当者名 テキスト型 全角20文字
担当者名カナ テキスト型 半角30文字
登録日 日付時刻型  
変更日 日付時刻型  
削除 十進型 整数1桁

 最低限なので、コードと、担当者名、おまけでカナを付けました。

 「担当者名」は、全角20文字。標準的な名前なら、漢字10文字もあれば収まるかと思いますが、余裕を取ってます。

 「担当者名カナ」は、半角30文字。このくらいで大丈夫かなと。

 「登録日」「変更日」「削除」は、他のテーブルと同じです。

 以上、このシステムでは名前が表示できればそれで良いので、こんな感じです。
 もうちょっと欲張ると、システムを利用するための、ログインID・パスワードとかを設けたり、所属部署とか入社年月日、自宅住所などの個人情報とか。
 システムでは使わないけど、ここで管理したいから項目作ってよ、と言う要望もよくあります。


VBA 変数宣言を強制する設定 [VBA]

 ACCESSのVBAでプログラムを行う際、初期設定は変数宣言をしなくても良い設定になっています。
 だからといって、変数宣言を省略することが推奨されているわけではありません。

 変数宣言を省略した場合、プログラム中で変数が登場したタイミングで、変数が生成されます。Dimによる宣言では、データ型を明示することができますが、宣言を省略した場合はなんでも扱えるタイプの変数になります(バリアント型)。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。