So-net無料ブログ作成
検索選択

フォーム コンボボックスで選択された内容でサブフォームの内容を絞り込む [フォーム]

 分類をフォーム(サブフォーム関連なので)にするか、コンボボックスにするか迷いましたが、先に書いたサブフォームの記事の関連になるので、同じ分類のフォームにしました。
フォーム 基本的なサブフォームの例(連結フォーム)
 今回は親フォームが連結フォームではなく、サブフォームのリンク設定を使わない、サブフォームの使用例を取り上げます。

 画面はこんな感じ。

 地方CDコンボボックスを変更すると、サブフォームの都道府県一覧が絞り込まれます。
 画面は似ていますが、前回とは以下の点が異なります。

・前回は親フォーム・サブフォームともに連結フォームでしたが、今回親フォームは非連結フォームです。

・前回は親フォームのレコード移動にあわせて、サブフォームの内容が自動で絞り込まれましたが、今回はコンボボックスのイベントに処理を作成します。

・前回はサブフォームのリンク設定を使用しましたが、今回はこの機能を使用しません。

続きを読む


フォーム 基本的なサブフォームの例(連結フォーム) [フォーム]

 サブフォームを使うと、フォームの中に別のフォームを表示させることができます。
 メインフォーム側に表示されているデータに関連した内容を表示させたり、状況によってサブフォームの内容を切り替えたりと、様々な使い方ができます。
 今回は、ACCESSの最もサブフォームらしい例を紹介します。

 親フォームは、関東地方・中部地方と言った地方の名称が表示されるようになっています。
 サブフォームには、親フォームに表示されている地方に属する都道府県が表示されます。
 データ連結フォームにおいて、サブフォームのリンク設定を行った場合、特にプログラムを書かなくても、こういった動作をさせることができます。

続きを読む


フォーム フォーカス(タブ)の移動順 [フォーム]

 下図のような、テキストボックスがずらっと並んだフォームがあるとします。
 画面が表示された時、フォーカス(カーソル)は一番左上のテキストボックスにあります。
 この後、フォーカスは、どの順番で移動するでしょうか?

続きを読む


フォーム 例・帳票フォームでデータ一覧画面を作る [フォーム]

 帳票フォームでの簡単な例を一つ説明します(ACCESS2010)。
 テーブルのデータを一覧で表示するフォーム画面です。

 こんな感じの画面です。

続きを読む


フォーム 単票フォームと帳票フォーム [フォーム]

 ACCESSのフォームは、レコードソースと関連づけることで、データをフォーム上のコントロールに表示することができますが、表示の方式が2種類あります。

 「単票フォーム」は、フォーム上に1レコードを表示します。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。