So-net無料ブログ作成
コンボボックス ブログトップ
前の5件 | -

コンボボックス 選択された項目から、複数の内容を表示させる [コンボボックス]

 「基本的な作り方」の記事では、都道府県CDを選択して、隣のテキストボックスに選択された都道府県名を表示させる方法を説明しました。
 今回は、度道府県名以外の、その他複数の項目を表示させる方法です。

 こんな画面を作ります。

続きを読む


コンボボックス 内容を連動して切り替える その2 [コンボボックス]

 その1の蛇足ですが、コンボボックスの「RowSource/値集合ソース」のSQLを書き換えて、表示内容を変える場合は、こんなふうになります。

続きを読む


コンボボックス 内容を連動して切り替える その1 [コンボボックス]

 ちょっとコンボボックスの小ネタ。
 コンボボックスに表示される項目の内容を、条件で絞り込む方法です。

 例として、なんかの大分類と、その下に位置する中分類があるとします。
例えばこんな感じで。

 左が大分類、右が中分類。意味は、「やさい」「肉」「米」などの大きめのグループ分けがあって、それぞれにもう少し細かい分類の定義がある、と言ったシチュエーションです。

 コレをですね、入力画面で、たとえば大分類「肉」を選択したら、中分類は選択肢に肉のみを表示するようにします。

続きを読む


コンボボックス プロパティ Column [コンボボックス]

 コンボボックスのリスト内容が複数列ある場合に、任意の列の値を参照したいときは、Columnプロパティを使用します。

 例えば、こういった、複数列のコンボボックスの場合です。

続きを読む


コンボボックス 値集合タイプ・値リストを使用する [コンボボックス]

 コンボボックスで表示するリストをテーブルまたはクエリから作成する場合は、「値集合タイプ・テーブル/クエリ」を指定しました。
 表示内容をテーブルにするまでもない、例えば、性別で「男性」「女性」を表示させたい場合などは、「集合タイプ・値リスト」で簡単に作成できます。

続きを読む


前の5件 | - コンボボックス ブログトップ